ガンコな肩こりを芯から
  自分で出来る肩こり解消法
 
 
肩こり民族日本人
 日頃、私達日本人が感じる痛みのベスト3は

『腰痛・肩こり・手足の関節の痛み』なのだとか。

理由は骨格の華奢・首と頭のバランス・気を使う民族だからこその筋肉疲労・ミネラル分摂取量の不足などどうやら日本人は肩こりに関して分が悪いようです。

しかし

このハンディを克服する方法はちゃんとあるんです!
①まずは姿勢から
 まずは姿勢を正すコトから始めましょう。
悪い姿勢は肩こりを引き起こす悪循環の元凶です。普段から肩を使って仕事や家事をしている自覚がないのに肩こりになる!という方は一度鏡の前に達ご自身の姿勢をよく観察してみましょう。
結構前かがみの不自然な姿勢になっているかも!
 
②運動ももちろん大切
 運動不足の自覚のある方は運動不足を解消するだけで肩こりが無くなったなんてよくあります。
日頃運動を怠っていると、筋肉の柔軟性が無くなり、血行が悪くなりがち!運動は嫌という方には肩のストレッチでも症状が緩和することはよくあります。一時間に1度だけでも肩をグルグルとまわしたり、両手を頭の後ろへまわした状態で胸を突き出すように肘を前へ後ろへ交互に行うなど肩自体を動かすことで周辺の血行が良くなります。肩コリついで?にダイエット運動なら水泳がオススメ!肩を使うクロールや背泳ぎなどは肩こり解消に有効だと言われ、マッサージ効果も得られると同時に筋力UPにつながるので代謝があがり痩身効果も期待できちゃう◎
③肩コリに効く食べ物
ビタミンB群を多く含む食品

※筋肉にエネルギーを供給し、老廃物を代謝する

豚肉・うなぎ・レバー・サバ・サンマ・大豆・トウモロコシ など
 
ビタミンEを多く含む食品

※毛細血管を拡げ、血液の循環をよくする

サンマ・サバ・ホウレンソウ・ごま油・ビーナッツ・うなぎ・ししゃも など
 
カルシウムを多く含む食品

※丈夫な骨を維持し、筋肉をスムーズに収縮させる

乳製品・小魚類・小松菜・豆腐・ごま・干しひじき など
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